Creating Shared Value
<概要>
社会課題の解決と企業の利益、競争力向上を両立させ、社会と企業の両方に価値を生み出す取り組みハーバード大学ビジネススクール教授のマイケル・E・ポーターが、米ハーバード・ビジネス・レビュー誌の2011年1月・2月合併号に論文を寄稿<CSRとの違い>
【CSR】会社の利益を利用して社会課題の解決(社会貢献)を目指し、企業の社会的責任をコミット
【CSV】
事業そのものが社会課題の解決となる
三方よし
<CSVが必要な理由>
<事例>
<リンク>
日経ビジネス - CSRの呪縛から脱却し、「社会と共有できる価値」の創出を日経ビジネス - 社会問題解決と競争力強化を両立するCSV
0 件のコメント:
コメントを投稿